2017年7月5日水曜日

ミーアキャットは英語で"Meer kat"。"cat"じゃなくて"kat"。

ミーアキャットは英語で"Meer kat"。"cat"じゃなくて"kat"。
でも、"cat"も"kat"も、意味は「猫」。
ちなみに"Meer"の意味は「湖」。
そして、ミーアキャットは猫の仲間ではないし、砂漠地帯に住んでいて、湖にも関係無い。
何のこっちゃって話ですが、"kat"はオランダ語なので、こういう綴りで、命名者がオランダ系の人だったので、そのまま"kat"が使われています。ちょっと見、猫っぽいと思ったんでしょうね。生物学的にはマングースの仲間になります。
マングースも分類学上では「ネコ目 マングース科」なんで、ネコでも良いじゃないかって考えもできなくは無いんですけど、実は犬も「ネコ目 犬科」なんで、じゃあ、犬も猫かよって話になっちゃって、ますますワケが分からなくなりますんで、やはりミーアキャットを猫ってするのは、無理があります。
じゃあ、「湖」の件はどうなんだって話ですが、これ分かってないらしいです。色々な生態とかが研究される前に,可愛いから人気が出て、名前だけは、どんどん広まっちゃったんでしょう。一度広まっちゃったら、なかなか訂正はきかないんで、そのまま使われてるんでしょう。
そんな、名前と実態が一致しないミーアキャットですが、前述の通り、砂漠地帯に住んでいて、地面に穴を掘り、巣を作って暮らしています。
ですから、赤ちゃんの頃から穴掘りに余念がありません。これが、その動画です。

で、結局、何が言いたかったかと言えば「超かわいい!!」です。
では、また〜。
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
いたざわしじま電子出版物
絵本(リンク先で最初の部分だけ試し読みができます。)
ジョーは馬鹿だけど(150円)
文=いたざわしじま・画=吉田哲也
無料写真集(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
江ノ島の「あの猫」 〜わたしだけが知っている〜
ー脱走ペンギン写真集ー 幼鳥337号の憂鬱
-眠る動物写真集-「ねむ」
犬ですが、何か?
無料電子書籍(すべて無料で閲覧及びDLできます。)
6基のポストと5つの消印
都道府県のカタチ
幽霊文字を成仏させる
真説・草食系男子
。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
もっと、かわいい動物の赤ちゃんの画像を見るには、私のface bookアルバムで!

0 件のコメント:

コメントを投稿

マツコの知らない世界で使われた動画ー良い動画とは何か?(私見2)

マツコの知らない世界で使われた動画ー良い動画とは何か?(私見2) このジャコウネズミの動画は、今日放送のマツコの知らない世界に無償提供したもののオリジナルです。 ちゃんと動画提供者としてキャプションも入れてあり、きちんとした使い方でした。(実はこういうキャプション入れなど...